プログラマーと料理

料理をしなかったプログラマーが料理をするようになった記録

26食目 牛皿

献立 牛皿 コンソメスープ きんぴらごぼう 生卵 メモ いわずとしれたCookdoの大皿シリーズ。本当に手軽にできるのですばらしいと思う。若干すき焼き風にしたので、生卵につけて食べてもらった。割と失敗もしないので奥さんにも評判がいい

25食目 ポン酢パスタ

献立 ポン酢パスタ メモ 自分用の昼飯としてつくった記憶。味が薄かったなって所までは覚えてる。

24食目 ネギ塩団子

献立 ネギ塩団子(出来合い) メモ 手ぬいて、cookpadとコラボしてたお惣菜を買ってきた記憶がある。わりと旨くてさすがcookpad!ておもった。

23食目 チーズタルト

献立 チーズタルト メモ わりと旨くできたやつだった記憶がある。タルト作ると奥さんが喜んでくれてたんだけど、最近作ってないからまた作りたい

22食目 レタスチャーンとワンタンスープ

献立 レタスチャーハン ワンタンスープ メモ 1年前の前の料理写真をあげようとしている。夕飯につくったらしい。実は、家庭の事情であまり料理を作れなくなったのと、奥さんが積極的に料理を作ってくれるようなっため、僕自身が料理をする機会がめっちゃ減っ…

21食目 ペペロンチーノ

献立 ペペロンチーノ メモ 休日のお昼に作ったペペロンチーノです。特筆することはないけど、塩とガーリックチップのみという味付けはシンプルだけど好きだったりします。簡単だし、コストパフォーマンスにも優れてるしw

20食目 ナポリタン

献立 ナポリタン 大根サラダ メモ 記念すべき20食目はナポリタンです。夫婦揃って帰りが遅くなったので、ぱぱっと済ませましょうという事で、レトルトのナポリタンソースを買ってきて、味や具をちょい足して、美味しく食べれるようにしてみました。単純にレ…

19食目 ブルーベリーチーズタルト

献立 ブルーベリーチーズタルト メモ 今回はレアチーズなタルトを作ってみました。ブルーベリージャムが余ってたので、お湯でちょっととろとろにして、上から掛けてみました。クリームチーズがあれば簡単にレアチーズケーキが出来るんですねwしらなかったw …

18食目 牛すじのおでん

献立 牛すじのおでん 九条ネギと豆腐 メモ ぎぎぎ。。。久しぶりの投稿がこれとは。。 もう大分前に作ったんですが、それでも覚えてるくらい、コレ不評だったんです。。。orzというか作った僕自身にも不評だったのです。原因を簡潔に書くと 牛すじを扱うには…

17食目 焼きそば(半熟卵のせ)

献立 焼きそば(半熟卵のせ) 牛乳寒天 メモ 今回は焼きそば、半熟卵をもうちょっと温泉卵封にしたけど 旨くいきませんでしたw牛乳寒天ではもはや我が家では鉄板になりつつありますw

16食目 チョコレートチーズタルト

献立 チョコレートチーズタルト メモ 今回は板チョコと、クリームチーズをカスタードに混ぜて作ってみたのですが、 味は美味しかったのですが、クリームチーズがちゃんと混ざらずに、だまになってしまったのが残念。先にクリームチーズ自体をちゃんと温めて…

15食目 塩鶏じゃが と、油揚げと豆腐のお味噌汁

献立 塩鶏じゃが 油あげと豆腐のお味噌汁 メモ 塩鶏じゃが は CookDoの大皿シリーズ。これだけ作った事がなかったので、作ってみました(新作でたらしい!) 【味の素KK】「Cook Do®きょうの大皿」|商品ラインナップ|塩鶏じゃが用 味噌汁は本当に久々に作っ…

14食目 ビーフシチュー

献立 ビーフシチュー 白桃ゼリー メモ ウチの鍋が小さくて、ビーフシチューのルゥが使い切れなかったので、再度シチューを作りました。 前回よりも水っぽくなってしまったのがちょっと残念。デザートは、白桃ゼリー。簡単かなと思いきや、以外に固まらずに、…

13食目 ちゃんこ風スープ と 牛乳寒天

献立 ちゃんこ風スープ 牛乳寒天(みかん入り) メモ 餃子の野菜が結構あまったので、豆腐などもいれちゃんこ風のスープにしてみました。 奥さんの評判もよかったです。デザートは牛乳寒天。祖母が昔良く作ってくれて大好きだったので、自分でも作ってみました…

12食目 リベンジ餃子

献立 餃子 メモ 前回作った時は、餃子が大量にありすぎたので、余った分は冷凍しておきました。今回はリベンジで、最後まで我慢した結果!見事な焼き色! いい感じでした!餃子つくるの楽しい! 前回 10食目 餃子 - プログラマーと料理

11食目 生クリームチョコクレープ

献立 生クリームチョコクレープ メモ 休日のおやつに、夫婦で作った。 割とクレープ自体が旨く焼けて美味しかった。

10食目 餃子

中華風コーンスープ 献立 餃子 中華風コーンスープ メモ Cookpadのレシピを見ながら餃子を作りました!見事に玉砕!!! おかしい! レシピみながらやったのに!!!焼き目が付いてから最後の仕上げに、片栗粉水をいれるんだけど、我慢できないで、早めにあ…

9食目 チョコバナナタルト

献立 チョコバナナたると メモ 全然更新できてない!!けどおかげさまで順調に料理を作る習慣みたいなのが付いてきた気がします! ただブログを更新する時間がないのです。ないのです!!!というわけでとりあえず作ったものを連投していきます。これはチョ…

8食目 ビーフシチュー

献立 ビーフシチュー パン メモ 3連休の土曜に作ったビーフシチュー。がしかし!、シチュー用の牛肉がなかったので、泣く泣く豚ヒレ肉で代用。なので正確にはポークシチューなのでした。そこそこ美味しく出来たような気がします!(出来合いのルーだから当た…

7食目 目玉焼きとオムレツ

献立 目玉焼き オムレツ ベーコンとタマネギの炒め物 イチゴ メモ 朝食に作ったやつ。ありのままに起こったことをお話しますと、「スクランブルエッグ」を要望されたのに、気づいたら「オムレツ」を作ってた。何を言ってるか分からねーと思うがry)

6食目 イチゴのタルト

わーもう更新が停滞してる。わー。 というわけで久しぶりの更新。 献立 イチゴのタルト メモ 確かこれを作った時は、外食してしまったので、代わりにお菓子作りをしました。 実は、人生で初めてのスイーツ作り、齢30を過ぎてから、この領域に踏み込むとは思…

5食目 ペペロンチーノ(ジャッキーカルパス入り)

献立 ペペロンチーノ ほうれん草のおひたし メモ ほうれん草のおひたしはコンビニで購入。パスタが一本あまってたので、ベーコンだけ買ってペペローンチーノさんをお作りした。気まぐれに、ジャッキーカルパスを薄くスライスしたものを入れてみたら、割と辛…

4食目 ホットケーキ

1/27 の朝なのか昼なのか良くわからない御飯。 献立 ホットケーキ メモ チョコソースで大概のものはごまかせるというスキルを手に入れた。 本当はもっとふんわり焼けてくれたら嬉しかったんですが、若干ぺたっとした感じになってしまいました。ベーキングパ…

3食目 ステーキ

献立 ステーキ サラダ メモ 奥さんの要望で今日はステーキをこしらえました。概ね喜んでもらいました。 ステーキを美味しくするにはどうしたら良いだろうと思って調べたら、 コーラに漬け込む 筋切りをする という「肉が柔らかくなる」というお得情報をゲッ…

2食目 ミートソーススパゲティ

献立 ミートソーススパゲティ メモ 昼飯にちゃちゃっと作った、レトルトのミートソースを使ったスパゲティです。料理と呼んでいいのか謎ですが、ゆで加減は中々よく美味しくできたかなと思ってます。なんとなく美味しくできたので、簡単に手順をメモっておき…

1食目 牛肉とエリンギの甘から醤油炒め

献立 牛肉とエリンギの甘から醤油炒め 大根サラダ 野菜コンソメスープ メモ 割と奥さんには好評でよかったな俺。牛肉とエリンギのヤツは「Cook Do®きょうの大皿」シリーズのヤツを買って来て作ったんですが、パッケージの裏に、レシピも乗ってるのでこのシリ…

はじめに

このブログは、30過ぎのおっさんプログラマーである所の僕が、 いままで料理なんかしてこなかったのに、2013年になって、急に料理をするようになり、奥さんに振る舞うようになったので、折角なのでその記録を残していくブログですw なので「プログラミングを…