プログラマーと料理

料理をしなかったプログラマーが料理をするようになった記録

3食目 ステーキ

http://miil.me/p/p18p

献立

  • ステーキ
  • サラダ

メモ

奥さんの要望で今日はステーキをこしらえました。概ね喜んでもらいました。
ステーキを美味しくするにはどうしたら良いだろうと思って調べたら、

  • コーラに漬け込む
  • 筋切りをする

という「肉が柔らかくなる」というお得情報をゲット!!!
そして以下の手順で焼く!

1. コーラに10分漬け込む
2. 10分後に取り出して筋切りをする
3. 牛脂をフライパンにひいて暖める
4. 強火で一気にステーキの片面を焼く、ある程度焼き色が付いたら弱火にする
5. 肉汁が出てきたら、ひっくり返して、再び強火->弱火で焼く!

これで終わり!ニンニクが好きな奥さんのためにガーリックチップも肉汁でさっと炒めた!

さぁ結果は!どんだけ柔らかくなったか確かめる!!!!

あれ?。。。。あれれ?。。。ふつう。。だ。。と。。

という訳で結果的には割と普通なお味でした。。。コーラに漬け込むとか突飛な事をしている時点で僕の期待値ハードルが上がりすぎてたようです。。。

結論

旨いステーキを食べたかったら、いい肉を買おう!!

おまけ

実は奥さんも最近がんばって料理してくれていて。。。しかも旨いから若干複雑な心境ですw
休みの日ぐらいしかなかなか料理してあげられないけど、精進していこうと思います!

http://miil.me/p/ovgi
奥さんが作った大根とツナの煮物
http://miil.me/p/ovg9
奥さんが作った唐揚げ的なやつ
http://miil.me/p/osc5
奥さんが作った生姜焼き
http://miil.me/p/osbs
奥さんが作ったブリ照り
http://miil.me/p/omp4
奥さんが作った青椒肉絲。うます
http://miil.me/p/omov
奥さんが作った酢豚