プログラマーと料理

料理をしなかったプログラマーが料理をするようになった記録

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5食目 ペペロンチーノ(ジャッキーカルパス入り)

献立 ペペロンチーノ ほうれん草のおひたし メモ ほうれん草のおひたしはコンビニで購入。パスタが一本あまってたので、ベーコンだけ買ってペペローンチーノさんをお作りした。気まぐれに、ジャッキーカルパスを薄くスライスしたものを入れてみたら、割と辛…

4食目 ホットケーキ

1/27 の朝なのか昼なのか良くわからない御飯。 献立 ホットケーキ メモ チョコソースで大概のものはごまかせるというスキルを手に入れた。 本当はもっとふんわり焼けてくれたら嬉しかったんですが、若干ぺたっとした感じになってしまいました。ベーキングパ…

3食目 ステーキ

献立 ステーキ サラダ メモ 奥さんの要望で今日はステーキをこしらえました。概ね喜んでもらいました。 ステーキを美味しくするにはどうしたら良いだろうと思って調べたら、 コーラに漬け込む 筋切りをする という「肉が柔らかくなる」というお得情報をゲッ…

2食目 ミートソーススパゲティ

献立 ミートソーススパゲティ メモ 昼飯にちゃちゃっと作った、レトルトのミートソースを使ったスパゲティです。料理と呼んでいいのか謎ですが、ゆで加減は中々よく美味しくできたかなと思ってます。なんとなく美味しくできたので、簡単に手順をメモっておき…

1食目 牛肉とエリンギの甘から醤油炒め

献立 牛肉とエリンギの甘から醤油炒め 大根サラダ 野菜コンソメスープ メモ 割と奥さんには好評でよかったな俺。牛肉とエリンギのヤツは「Cook Do®きょうの大皿」シリーズのヤツを買って来て作ったんですが、パッケージの裏に、レシピも乗ってるのでこのシリ…

はじめに

このブログは、30過ぎのおっさんプログラマーである所の僕が、 いままで料理なんかしてこなかったのに、2013年になって、急に料理をするようになり、奥さんに振る舞うようになったので、折角なのでその記録を残していくブログですw なので「プログラミングを…